医療関係者の方

地域連携室案内

ごあいさつ

当病院は、病状が安定した慢性期の患者様を対象に、医療ケアやリハビリのサービスを提供する療養型の医療機関です。
長期にわたり療養を必要とする患者様の為に、生活面への配慮に着目し、病室面積や廊下幅は広く設定しております。 当院は、「医療療養病棟」と「介護医療院」があります。

医療療養病棟(100床)

医療療養病棟とは、急性期医療の治療後も、引き続き医療依存度が高く、病院での療養が継続的に必要な方を対象とした病棟です。 医学的管理のもとで、日常生活の介護やリハビリによる機能訓練、医療などを提供します。

療養病棟入院基本料 療養病棟入院料1在宅復帰機能強化加算を算定しております。

【医療療養病棟の主な対象者】

・中心静脈栄養、末梢点滴など医療管理が必要な方
・酸素療法が必要な方
・難病の方
・気管切開の方
・骨折後のリハビリテーションが必要な方 等

介護医療院(50床)

介護医療院とは、医学的管理・看護・介護が必要な方で、介護保険の要介護認定を受けている方を対象とした長期療養施設です。
在宅や他の介護保険施設では対応が難しい方を対象に、日常生活に必要な医療処置や看護、介護、リハビリテーション等を提供し、療養者様の能力に応じた日常生活ができるように支援します。

Ⅰ型介護医療院サービス費(Ⅰ)(ⅱ)を算定しております。

【介護医療院の主な対象者】

・経管栄養、胃瘻などの方
・喀痰吸引の必要な方
・糖尿病によりインスリン注射が必要で自己管理が難しい方
・褥瘡処置が必要な方
・終末期ケア、看取りの支援が必要な方 等

ご入院までの流れ

1.診療情報提供書をいただきます 

現在、ご入院中もしくは施設等にご入居中の方は、診療情報提供書をもとに、入院のお受け入れの判断をさせていただきます。
(病状によっては、お受け入れが困難となる場合もございますのでご了承ください。)

2.入院相談(家族面談)

当院へご入院いただく前に、地域連携室スタッフよりご家族様に当院のご説明をさせていただきます。
ご理解いただいたうえ、当院への転院をご希望の方は、患者様の情報を聞き取りさせていただきます。

3.入院日の調整

ご入院部屋のご用意ができましたら、地域連携室スタッフよりご連絡させていただきます。

4.入院日

午前10時にご来院いただきます。
当院からの送迎は行っておりませんので、自家用車でお越しいただくか、福祉タクシーでお越しください。

協力医療機関

海南病院、津島市民病院、ヒルマデンタルクリニック

Copyright © Medical Corporation Sanzen-kai All Rights Reserved.